読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴージャスなビキニ洗った。

毎日ほぼ外食!ブログ初心者の31歳が食い荒らしたすべての食物に感謝を捧げます。

天一をナメているすべての人たちへ

天下一品(てんかいっぴん)とは?

通称、天一(てんいち)の愛称で親しまれている、京都発祥の鶏ガラベースでこってりしたラーメンのお店。

京都に住んでた時は、週1は絶対食べてたとおもいます。しかも店舗によって微妙に味が違ったり、オリジナルメニューがあったり、それを発見するのも楽しいです^^

 

大きく分けて『こってり』と『あっさり』があるんですが、ほとんどの人はこってりを選んで、あっさりを一度も食べたことが無いって人もかなり多いです。

私もあっさりは食べたことなく、いつか食べようとは思うんですがどうしてもこってりを頼んでしまいます。

なぜなら天一に行こうと思うときは、“ ラーメンが食べたい ” ではなく “ こってりが食べたい ” と思うからです。

 

京都市内の天一は大体制覇しましたが、勝手にランキングを付けるなら

1位・・・九条店

2位・・・上鳥羽店

3位・・・今出川

そして!いろんな店舗を渡り歩いた結果導き出した、食べるべきメニュー1選!

それは…。

・辛コクラーメン+豚トロチャーシュー

という答えにいきつきました!!

 

大阪に来て、またあの味が食べたくなり近くの天一を探すと、上本町の店舗を発見!

 仕事前にさっそく立ち寄りましたが、求めていた辛コクラーメンも豚トロチャーシューもここにはありませんでした…。

遠のく意識の中、ふとあるメニューに目が留まりました。

厚切り豚トロチャーシュー(?)みたいな名前だったと思います。

f:id:ara_biki_jas:20170404054853j:image

ご覧の通りこの迫力!通常の5倍の厚さと書かれてました。

 触感も柔らかすぎず、適度な噛み応えをのこした満足な仕上がり。

あと、この店舗の特徴は他にもサービスコーナーってのがあり

・みかん

・わかめ

・紅しょうが

・きざみ高菜

を自由に取れるコーナーでした。

内容的には通常の店舗では各テーブルに置いてるようなものなので少しガッカリもしましたが、みかんだけはココでしか見たことがないのでとりあえず皿にとりテーブルへ。

f:id:ara_biki_jas:20170404054907j:image

懐かしい缶詰みかんですね^^

こってりを食べたあとの口直しにぴったりでした!

大阪はここ以外では松屋町筋店を利用したことがあります。

普通の豚トロチャーシューはありましたが、この厚切りだったり辛コクもなかったと思うので、次は深江橋店にでもおじゃましようかと思います。

余談ですが、天一が経営している『あがりゃんせ』というスーパー銭湯雄琴にありますが、この中にいくつか飲食店はあるのに天一が無いってのは知っておいたほうがいいですね。

琵琶湖を眺めながら大きめのリクライニングソファで仮眠とったり漫画読んだりできるので非常にオススメ!