読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴージャスなビキニ洗った。

毎日ほぼ外食!ブログ初心者の31歳が食い荒らしたすべての食物に感謝を捧げます。

人生に必要な知恵は全てロウリュで学んだ

「ロウリュ」との出会い

何年前かな?アメトークの「サウナ芸人」の特集で華丸さんやぐっさんが魅力を語っているのを見たのがそもそものきっかけです。

その当時福岡に住んでて、番組でも紹介されていた、ウェルビー福岡も何度か利用しあたことがありました。

カプセルホテルなんですけど、その時はまだ「ロウリュ」の存在を知らず、ただ飲みの帰りに家まで帰るのが面倒な時に使い、サウナ入って、漫画を読んで、朝食バイキングを食べて帰るという60%しか楽しめてないという勿体ない使い方をしてました。

 

それから数年…

空前絶後のロウリュブームが訪れ、いろんな店舗でロウリュを体験してきましたが、前回紹介した水春のロウリュが一番混雑していました。

 

サウナと岩盤浴の2か所でやってるんですが、そのどちらも人が30~40人程いてほぼ満員!サウナの方は座れなくて立っている人も居ました。

 

この日のアロマ水は、サウナではラフランス、岩盤浴ではライムを使っており、深呼吸すると熱された空気が肺に行き渡り、何とも言えないリラックス感に包まれます。

 

これは店にもよるんですけど、アロマ水をかけ、一人一人にうちわやタオルで仰いで、希望者に単体でおかわり対応するところや、もう一度アロマ水をかけて2回戦目に突入するパターンがあります。

 

あと、サウナ室って大体階段状になってると思うんですが、上の段が空いてたら速やかに場所をキープしましょう!そこが一番熱いので、ヒリヒリして気持ちいですよ^^

苦手な方やビギナーの方は、猛者共に譲って下の段で様子見するのもいいかもしれません。

 

しかしスタッフさんはなかなか大変ですよね…。実は少しやる側にも興味あったりもするんで、体験コーナーみたいなのもあるとけっこう流行ったりするんじゃないでしょうか。

今まで行った所を思い出すと

・ウェルビー福岡 ⇐なんやかんやでリピート回数ナンバー1。地元帰るたびに微妙に進化してて、最近はネカフェブースも出来てました。スタッフさんも同じ人が結構長くいました。

 

鶴見緑地湯元「水春」 ⇐一番最近行ったから記憶が新しい。

 

・天然温泉「延羽の湯」 ⇐岩盤浴に漫画持ち込みOK!

 

・天然温泉「ゆの蔵」 ⇐劇場みたいなのやってて結構うるさい。おじいちゃん、おばあちゃんは楽しそうでした。

 

・世界のスパワールド ⇐風呂のデザイン・形にこだわってる感じで、料理ちょっとコスパ低いかな?

 

・湯快の湯 ⇐しゃぶしゃぶ食べ放題があったけど、マンガ読む休憩スペースの椅子が座りにくい。

 

・サウナ&カプセルアムザ ⇐仕事の休憩中にサッと入っただけ。

 

なんですが、この中でどっか別格で熱かったとこあったんですけど何処かホントに忘れました(/ω\)

また行ってみます。