
ゴージャスなビキニ洗った。

毎日ほぼ外食!ブログ初心者の31歳が食い荒らしたすべての食物に感謝を捧げます。

富士晃よさらば!

このお店を知ったきっかけは、前回のブログでも書いたエビカレーを食べに行った際に、その近辺を散歩してたらあるお店を発見したんです。

 

そのお店のHPをネットで調べてたら、同じ会社が運営している今回のお店を偶然見つけてしまいました。それがここ▼

 

肉丼専門 富士晃

 

f:id:ara_biki_jas:20170525193126j:image

ヮ(゚д゚)ォ!

いきなりデカデカと閉店の文字が…!

 

流行ってないという訳ではないようですが、何かしら煙に問題がありそうな文面。 

店の周りをみるとありましたよ!▼こいつが原因ですかね? 

f:id:ara_biki_jas:20170525193147j:image

画像では少し伝わりにくいですが煙がモクモク出てます><

これで苦情とか来たのかな?と推測します。

 

▼入り口はこんな感じです。

f:id:ara_biki_jas:20170525193155j:image

ここ日本橋メイドカフェとかそんな感じのお店も多く、海外の方も結構ウヨウヨ歩いてます。

 

もう少し北上したところには同じような肉系のお店もあったので、間違わないように注意が必要かもしれません。

 

▼魅力的なメニューの看板も外に出てます。

f:id:ara_biki_jas:20170525193203j:image

HPを見る限り、が嫉妬する秘伝の万能ダレと、という事にこだわっているようです。

 

中に入ると食券販売機があります。

メニューは決めていたので早速食券を買おうと思いましたが…!

 

15:00過ぎに行ったので少し遅かったようで、お目当ての候補メニューが二つとも完売…。

 

結局食べたのはコチラ

▼バカ旨!牛スタミナ丼

f:id:ara_biki_jas:20170525193212j:image

薄切りのお肉に舞茸?何かしらのキノコ、玉ねぎと共に特性のタレが絡まって美味!

【売り切れ御免】と書かれてたのも納得!ご飯がススミます!! 

 

▼ハラチキブー丼f:id:ara_biki_jas:20170525193220j:image

続いてこちらは名前の通り、ハラ(牛ハラミ)チキ(チキン)ブー(豚肉)

の3種類がまとめて食べれる欲張りメニュー!

 

個人的に上にのってる刻みのりが必要ないかな?とも思いましたが、少しずつ3種のお肉が食べれて大満足!

 

5月末で閉店の為、できればもう一度行って今回食べれなかったメニューのリベンジしたいです。

 

・第一希望【牛ハラミとまるでユッケな炙り牛丼】

・第二希望【和牛の富士ご来光丼】

・第三希望極旨盛り!牛ハラミ丼】

 

次回はせめて▲のどれか食べれるように、オープンから並ぶ覚悟で向かいます!

カレーも気になって困る…。

 

たしかカウンター席しかなかったので、複数で肉会というよりは少人数で肉と真剣に向き合いたい時の方が向いてそうです。

 

閉店と言わずどこかで移転は可能性にも期待してます。

ちなみにフランチャイズも募集してましたので誰かやってくれる人いないかな?

 

▼地図はコチラ

エビカレー…悪くないですね…フフ…

休みの前の日のこと。裏谷四がカレーの聖地らしいって話を知人にしたら、テレビでやってたよと教えてもらったのがこのお店です。 そのお店の名は!

 

Le Coin Discret(ル・コワン・ディスクレ)

 

そのカレー屋さんとは思えないネーミングに、

早速、明日行ってみようと決意しました!

 

何気にカレーの聖地を訪れた記念すべき1件目です。

 

方向音痴なのを自覚してるので、場所はネットで地図を下調べ済み!

この日はあまり迷うことなく到着することが出来ました。

 

こういう度にグーグルと同じ時代に生まれてホントに良かったと思います。 

 

肝心のお店の場所は、地図の場所よりも少し奥に入り込んだところにあります。

 

入ってみると席数も少なく、カウンター6席と使うのかどうかよくわからない1人掛けのテーブル席が1つ。

 

テレビで紹介されたメニューをオーダー 

 

今日の目的のメニューはこの「エビカレー」

f:id:ara_biki_jas:20170515194817j:image

大阪ほんわかテレビの企画、

【カレー雑誌ライター厳選!激戦区・大阪激うまカレーBest3】にて、

 

見事!第3位に選ばれたメニューです!

 

無くなり次第終了とネットに書いてたので、休みの日には珍しく、ダラダラ過ごさず向かいました。

 

先客が女性1名客が2組。

その後あっという間に満席になり、エビカレーの注文も通し、何とか間に合いました。

 

お味の方は、バナナからくる仄かなやさしい甘味が、そのあとから来る爽快なスパイスを引き立ててくれます!

 

見た目のクリーミーさとは裏腹に、しっかりスパイスは効いております!

 

スパイスは5種類しか使ってないとおっしゃっておりましたがおそらく、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、チリペッパーの5種類…かな?

 

あと限定数なんですが推定1日5食くらいと思います。

 

一緒に付いてくるのはベビーリーフのミニサラダ。

少し量が少なめですが食器が可愛らしくてオシャレ♬

f:id:ara_biki_jas:20170515194821j:image

それと、キャベツ?白菜?何かそんな野菜のピクルスのようなものが付いてきます。

 

僕は昔からカレーは好きなんですが、一緒に付いてくる福神漬とラッキョウは好きになれずこれまで生きてきたので、このサービスは有りですね^^

 

福神漬とラッキョウが当たり前のようになってますが、なんかカレーに合うとわ思えないんですよね…

f:id:ara_biki_jas:20170515194824j:image

入り口はこんな感じです。フランスの国旗カラーが目印ですね♪

 

f:id:ara_biki_jas:20170515194744j:image

店名の、Le Coin Discret(ル・コワン・ディスクレ)

フランス語で【隠れ家】って意味らしいので、ちょっとぴったりなネーミングですね。

 

地図はコチラ

行列のできる極鶏

京都の一乗寺という地域には、ラーメン屋さんがたくさん並ぶラーメンロードがあります。 

 

アクセスはあまりよくないですが、漫画『バガボンド』で武蔵が吉岡一門と戦ってた所といえばわかりやすいでしょうか?

 

その一角にある有名店のひとつを今更ながら紹介させて頂きます。

 

麺屋 極鶏(ごっけい)

 

このお店は京都に住み始めた当時、 一乗寺を車で通り過ぎた時に【鶏だく】と書いた暖簾が目に入り、ずっと行きたいと思ってたお店でした。

 

その後、何度か向かったのですが、店休日だったり、スタッフ不足で閉まってたらで、このラーメンに辿り着くまでにけっこう時間がかかりました…。

 

行く前から人には勧めてました。最初は行ったこと無いけどと前置きしてましたが、次第に行った風に勧めてたくらいです。笑

 

メニューはすべて『○だく』

 

それぞれ『鶏だく』、『赤だく』、『黒だく』、『魚だく』の4種類!

ネーミングから期待感も高まります(; ・`д・´)

 

そしてコレが赤だく

f:id:ara_biki_jas:20170506092707j:image

非常にフォトジェニックな外見ですね(;^ω^)

インスタとかやってないですけど向いてそう。

 

真っ赤ですけど、そんなに(思ったほど)辛くはないですよ♪

そんなに辛いものが得意でもないですが普通に食べれるくらいのクセになる辛さ!

 

スープは他の方も良く表現してますが、ポタージュ?のようにドロッドロ!!

 片栗粉でもいれてるのかな?と思うほどです。

 

なので麺にスープが非常に絡んでおり、麺を食べきる頃には結構スープは無くなってたりします。

 

天下一品と比べても比にならないくらいの濃度なので、ここで好き嫌いは分かれるかもしれませんが、一度は経験しておいて損はないです!

 

ただ、重いです。感覚的な重さはもちろんですが、重量も確実に重いと思います。

妊娠したようなお腹の感覚になります。(なんとなく。笑)

 

写真を見てわかる通り、チャーシューもなかなかの分厚さがあり、非常にボリューミー。

 

ご飯は150円でおかわり無料ですが、このラーメンと一緒だとおかわりは結構キツイようです^^

 

おかわり無料だと無理して食べてしまいがちなので、ここは卵かけご飯セットがオススメですね!

 

この日は5人で行ったんですけど、鶏だく3人、赤だく2人といった偏ったオーダーになり、黒と魚は正体不明という結果に…。

 

次回は『黒だく』、『魚だく』を頼みたいところですが、なかなか行く機会が無いのが現状です…。

 

最後になりますが、肝心の事を言いわすれてました。

『とっても美味しいです! 』

 

地図はコチラ 

松のやっておいしいの?

この日は昼食を抜いてたので、夜にはがっつりお腹が空いてました…。

夜中にこんなのを食べたらダメだと思いつつも当ブログ2回目の登場!

 

松のや 深江橋店

 

帰り道ではないですが、家を通り過ぎた隣の駅になります。

夜中になることも多いので24時間営業のお店は貴重ですね!

 

メニュー選びが難しい…

 

普通のメニューが良いのはわかってはいるんですが、いつも頼んでるので今回はトマトソースとチーズがのっかった奴をチョイス!

f:id:ara_biki_jas:20170505091822j:image

正式名称は『たっぷりチーズのトマトロースかつ定食』

寝る前とか関係なく、もちろんご飯は大盛り!味噌汁は豚汁にチェンジ!

 

このトマトソースがちょっと自分好みでは無かったけど、中濃ソースを上からかけて、普通のトンカツっぽくしたらいけました。

 

トマトソース+チーズの組み合わせは間違いないと思ったんですが…。※あくまで個人的な意見です。

f:id:ara_biki_jas:20170505091834j:image

あとこの組み合わせ、結構飲食店の賄いであるパターンでもあり、何回かつくったこともあります。

 

とんかつ(手抜きの冷凍なので)そのまま出すのもなぁ~。トマトソースあるしチーズもあるし~、みたいな感じです。笑

 

豚汁は生姜の味が若干するバージョン。根菜もそうですが、体の芯から温まるので寒い季節にはぴったりですね。

f:id:ara_biki_jas:20170505091833j:image

真冬ではないですが、まだ夜は冷え込む季節ですのでありがたい。

やっぱりホッとしますね♩

 

一人暮らしは特に野菜が不足がちで、生野菜より食べやすいトン汁はまさに神!

汁界の神です!ちなみにしじみ汁が女神で、なめこ汁は王子です。

 

松屋は京都に住んでるときにしょっちゅう行ってましたが、松のやの存在を知ったのは大阪に来てから…。あの衝撃は今でも覚えてます。(言うても半年前)

 

それ以来、松屋より松のやに足を運ぶ事が多くなりました。

何と言ってもとんかつ定食がワンコインでも食べれますからね!

 

結論として、今回はちょっと満足感が物足りなく、やっぱり普通のメニューが1番だと思いしりました。生意気言ってすみません!

 

ちょっと変わったメニューを頼んでしまいましたが、普通のとんかつが大好きです!!

あと、とんかつのキャベツにはやっぱりゴマドレが欲しいっ!

 

文句を言ってるようですが、どうせまた行きます!

松のや自体なんやかんやけっこう好きなんで^^

 

また夜中にとんかつを食べに!今度はドリンクバーで長居するかもしれません。

3回目の登場もあるかも!?

 

考えたら早速また行きたくなりました。それが、松のやの魅力!

 

地図はコチラ 

いいえ、大戸屋です。

異動で勤務地が変わり、ランチ事情も変わってきました。

 

大戸屋があったので久しぶりに行きました。

 

若い頃はご飯おかわり無料のやよい軒や、宮本むなしの方に良く足を運んでましたが、最近は軽いダイエットをしてまして、健康志向に切り替えてきたので入ってみることに。

 

春メニューがあり、『桜えび香る胡桃だれの鶏むね肉と野菜炒め定食』が気になり早速注文。

f:id:ara_biki_jas:20170504092046j:image

低カロリー、高タンパクな鶏胸肉は今の私にぴったり♩

キャベツやチンゲンサイスナップエンドウなどと一緒に、鶏胸肉と桜エビを炒め、胡桃だれをかけたもの。

野菜もとれて満足感があります。

もちろん五穀米で!

f:id:ara_biki_jas:20170504092101j:image

 

大阪トンテキが俺にもっと輝けと囁いている

休憩中、ちょっとコーヒー買ってくる!と向かった先が大阪トンテキ。

泉の広場店みたいなところ。

f:id:ara_biki_jas:20170503124104j:image

もちろんニンニク抜きで。

f:id:ara_biki_jas:20170503124106j:image

ご飯おかわり出来ます!

無料で。

No まんねん No Life

梅田で有名なラーメン屋の一つがこの『まんねん』です。

 

メンズセットを頼みましょう!

麺は、とろ肉ラーメン、チャーシュー麺、Wチャーシュー麺の3種類から好きな麺を選べますが、Wチャーシュー麺を選び、オムチャーハンを大盛りにします。

f:id:ara_biki_jas:20170502091851j:image

↓コレがWチャーシュー麺です。

f:id:ara_biki_jas:20170502091904j:image

とろ肉も良いんですけど、結構後半キツくなってくるので、普通のチャーシューと半々になってる、このWチャーシューがおそらく正解のルート!

 

そして!おそらくまんねんを有名にしてるのはラーメンでは無く、このオムチャーハンでしょう!

f:id:ara_biki_jas:20170502093732j:image

メンズセットでは、麺かオムチャーハンどちらかを大盛りに無料でしてくれるのでオムチャーハンを大盛りにしましょう!

普通サイズ食べた事ないけど、大盛りでも普通っぽい量です。

けっこう美味しいので、普通サイズ頼むと物足りないかなと思うでしょう。